2007年08月06日

その後のコン太(ママ書)

皆さん、コン太の事では検査しますって言ったまま更新なしでご心配をお掛けしてすみません。
心配&励ましのメールや電話を頂き、ホント励まされ、皆さんのお気遣いにとても感謝しています。

29日(日)15時から1時間半位かけて、レントゲン、エコー、血液検査をしてもらいました。
結果は、心臓が大きくなっていて、僧帽弁閉鎖不全症(慢性心不全)
左心房と左心室の間にある僧帽弁が、筋肉の断裂で変形し、上手く閉じない為、全身へ流れるべき血液が逆流しているという状態です。

血液検査では、腎臓の数値が40(正常値7〜25)と高くなってました。
他は、正常値内でした。

レントゲンでは肺に少し白い影が見られ、水が溜まってるかもという事で、日曜の晩、1回だけ利尿剤を服用。
この薬、お水の制限があり、6時間の間、1時間に10mlしか飲めないって事で、お水大好きコン太は何度もサークルにお水がないか確認に行き、座り込んで水待ちをしてました(^^;)

今は、ACE阻害剤というお薬を1種類、毎日服用してます。
このお薬は、血管を広げて血液を流れやすくし、心臓の働きを楽にする。体にたまった水分を排出することで、むくみを取り除く効果があります。
服用後3〜4日で効果が出てくるようで、確かにその頃からコン太も呼吸が落ち着き普通に過ごせるようになりました。

実は検査の3日前から急に状態が悪化し、咳が多くなり、呼吸、心臓の動きが早く、ちょっと走ったらよろめいて、舌が紫色になったり、抱っこした時、動く度にずっとウーッウーッと苦しそうになったりと、その3日間はどうなる事かと生きた心地がしませんでした。

でも、検査が終わった日から少しずつ元気になって、今ではおもちゃで遊んだり、へそ天で高いびきで寝たりしてます顔(ペロッ)
先生に進められた、呼吸が困難な時に使う為に、酸素スプレーを準備したけど使う事もなく、お薬が効き落ち着いてきたんだな〜と少し安心していました。

それが、昨日の診察で一週間前(検査の日)より心臓の状態が悪くなってると言われ、「薬が効いて落ち着いてきましたね!」という言葉を期待していた私達はとてもショックでした・・・
間違いじゃないかと、何度も、呼吸も落ち着いて、普通に動ける様になった事を話したけど、それとは別らしいです。

夏休み、みんなで実家に帰省する事を楽しみに、毎日、コン太には「ケンタ(実家のマルチーズ)のとこにみんなで行こうね!」と話しかけ、頑張っていたのに・・・

帰省に関しては、疲れで体調が崩れる心配はありますが、先生もこれが長距離の旅行は最後になるでしょうから、行けるなら連れて行ってあげた方がいいのかも・・・との言葉もあり、色々悩みましたが、帰省決行する事にしました。

家で安静にし、色々な規制をしていれば、少しは寿命が延びるのかも知れませんが、それがコン太にとってベストなのか?
リスクはあるけど、コン太が好きな事、一緒に楽しい事をして過ごす方がいいのか、難しい選択にパパと二人迷いました。

そして、私達はコン太の生命力を信じ、後者を選択することに。
この選択が後で後悔となるかもしれません。
でも、いつか一緒に楽しく過ごした事が貴重な思い出となると信じたいです。

これからは、ゆっくりのんびり穏やかにをモットーにコン太の病気(!?)と上手く付き合っていこうと思います。

帰省後に追加服用し始めるお薬の効果が出てくれば、より元気になると思いますので(今も元気なんだけどね〜ぇ)、涼しくなった頃にでも、また皆さんと一緒に遊べればな〜ぁと思ってます。

コン太は病人じゃなく、年を取っただけ。こう思って、老人介護かな?(⌒▽⌒)アハハ!、コン太に怒られるかな?

みんな〜ぁ、激しい運動は控えなくてはいけないけど、まだまだ一緒に遊べるから、ボクの事、忘れないでよ〜ぉexclamation×2これからもヨロピク〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コン太 at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コン太くんの深刻な状況を読み同じ心臓が悪いるいも人事じゃないとなんだか涙が止まりませんでした。あまりコン太ママも深刻に考えて表情にだすとコン太くんも気にしちゃうからね。できればいつもと変わらずコン太ママの明るい笑顔を見せてあげてね。きっとこれがコン太くんにとって一番の薬になると思いますよ。薬の効果が少しでもでてコン太くんが少しでも元気になりますように!
Posted by sino at 2007年08月07日 08:13
sinoさん、先日はメルメル有難う。
そして、励ましのコメント、有難うございますexclamation×2

なんか、顔(泣)させちゃってごめんねm(__)m
元気なコン太とママが売りのHPだったので、正直、今のコン太の体の事を書く事、とても迷いました。
でも、有難い事にご心配して下さってる方々がいらっしゃるので、ご報告するべきかと思い掲載させて頂きました。

マルチーズは心臓が弱いといわれてる犬種なので、これから私が先生に伺ったお話や、体調が悪くなった時の応急処置などちょっとでも皆さんのお役に立てそうな情報を載せていきたいと思ってます。

急に症状が出始めて10日位は、いくら平常心で接しようと思ってもすぐに顔(泣)になって、情けないママでしたが、だんだんにポジティブになり優しく笑って接する事が出来る様になりました。
やっぱ、母は強しでなくっちゃね〜ぇ顔(ペロッ)

るい君も心雑音が気になりますが、まだまだ若い、若い!!
病人?病犬?と思わず、ちょっとおじいちゃんになったから、今までより体を労わろうって感じに老化と上手く付き合っていきましょうね(^_-)
Posted by KONTA-MAMA→sinoさんへ at 2007年08月07日 16:24
なんか信じられない・・・・
元気に走り回ってるコンちゃんしか見てないかなぁ。
マルってほんと心臓にくるよね。
ミルキーも時々発作を起こすから心配だよ。
昨夜も発作起こして大騒ぎだったんだけど
ビクビクしちゃうよね。
でも涼しくなればまた、身体の調子もきっと
よくなるはず!

コンちゃんと青森に帰省するんだね。
気を付けて行ってきてね〜
Posted by ミルキーママ at 2007年08月08日 07:41
久しぶりに更新してあるかと覗いたら・・・
コン太君心臓が悪くなっていたのね(・・、)
でもお薬が効いて元気に長生きしてくれると信じているわよ!
ルビーの前の子も心臓が急に悪くなって頻繁に発作を起こすようになってからも、お散歩命の子だったので、毎日ダッコしてでもお散歩に行っていたのよ。
コン太君も皆と一緒にお出かけの方が嬉しいよね!
KONTAママしゃん、心配でしょうけど頑張ってね。
Posted by ルビーのママ at 2007年08月08日 19:32
コン太君、その後体調どうですか?

もうすぐこっちに来るんだよね
美味しい空気たっくさん吸って
ママの家族との〜んびりお盆過ごしてね
Posted by hitomi at 2007年08月08日 22:01
らむかあさんのところで、コン太くんの体調が悪いと知り、慌てて来ました。
お薬で安定しているようで、ほっとしました。

私はコン太くんの事を心から大切に想っているママさんとパパさんが選択したことなら間違っていないと思います!

涼しくなったらポポとも遊ぼうねーー!!
Posted by トモコ at 2007年08月09日 01:42
ミルキーママさん、ルビーのママさん、Hitomiちゃん、トモコさん、ご心配をお掛けしてすみません。そして、励まし有難うございます。
帰省ですが、水曜の1時過ぎ(正確には木曜)に三人で車で出発したんですが、途中リタイヤで戻って来ました(T_T)
コン太、東北道に入る前に急に落ち着かなくなりずっとハァハァ。すぐパーキングに入り落ち着くも出発するとすぐ、またハァーハァー。明け方までパーキングで休んだですが、今のコン太の心臓への負担を考えたら、引き戻した方がいいと思い帰省断念。
でも家に着くなり元気元気に。ホッ。昨日も今日もこれまでの元気なコン太と変わらない様子です。お家が一番落ち着くんだね。もう少し落ち着いて、涼しくなるまではムリはさせられないなぁとママ反省。
一家での帰省は出来なかったけど、パパの優しい気遣いで、今日からママだけ4日程帰省してきます。
帰省後、皆さんのところへ伺わせて頂きますね。
(新幹線内より携帯にて)
Posted by KONTA-MAMA→ミルキーママさん&ルビーのママさん&Hitomiちゃん&トモコさんへ at 2007年08月10日 17:40
今年の暑さは人間でもこたえるから、コン太君もしんどかったのね!
でもお家に帰ってきて落ち着いて元気になって良かったわ(´▽`) ホッ
KONTAママさんも気を付けて行ってきてね!
Posted by ルビーのママ at 2007年08月12日 23:49
↑見て、びっくりしてしまいました。
一緒に帰省を信じていたのですが、
ママやパパさん、大変だったね。
心配だったね。。お家に帰ってから
落ち着いてよかった。
その後、どうですか?お薬効いているかな。
今はこの暑い夏、乗り切ることを祈って
。。。
コン太ままさんも、心配だと思いますが
くれぐれもお体壊さないでくださいね〜
Posted by フクママ at 2007年08月15日 23:34
ルビーのママさんへ
度々、ご心配をお掛けしてすみませんm(__)m
確かに、今年の暑さ異常ですよね〜ぇ。
お友達のワンコちゃん達が、この暑さにやられてないか心配です。
ルビーのママさん&ルビーくんは大丈夫ですか?

今回は高校時代の20年ぶり同窓会があったので、帰省したのですが、青森もこちらと変わらない暑さでガッカリ・・・
いつもは、朝晩涼しく熟睡出来るのに。
お墓参り、同窓会となんだかバタバタとして帰って来ました。

週末には少し涼しくなるようですが、頑張ってこの暑さを乗り切りましょうね!

フクママさんへ
度々、ご心配をお掛けしちゃってごめんねm(__)m
私も青森で楽しんでるコン太の様子を〆(.. )カリカリッ!!して皆さんに安心してもらいたかったんだけどね・・・残念でした。
コン太の状態はその時だけで、その後はいつもと変わらず元気にしてますよ。というより、暑いので私と二人、エアコンつけっぱでマッタリ怠け者してます・・・
これで、お仕事辞めたら、私は確実『干物おんな』になるでしょう・・・顔(汗)
フクファミもこの暑さでバテないようにね!
Posted by KONTA-MAMA→ルビーのママさん&フクママさんへ at 2007年08月17日 00:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/997821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック