2007年08月22日

お薬追加(ママ書)

今日も暑いですね〜ぇ顔(え〜ん)一体いつになったら涼しくなるのでしょうか・・・。
先週、青森の友人と電話で話した際、お盆が終わった途端急に寒くなり雪が降りそうだとd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
でも、祖母もあまりの寒さにストーブをつけようと思った位らしい顔(なに〜)恐るべし、青森exclamation×2

いつものことですが(^^;)更新、コメントへのレスそして、一番申し訳なく思ってるのが、折角来て下さってるのに、こちらからなかなか皆さんの所へ伺えない事、ホント申し訳なく思ってます。ごめんなさい。
もう少し落ち着いたら、皆様の所に様子伺いに参りますねexclamation×2


コン太ですが、日曜の診察で心臓の状態は前回(8/5)と変わらず。
相変わらず心音は大きいそうです・・・
でも、先日の帰省トライの一件で状態が更に悪くなってないか心配だった私達はほんの少しだけホッ。

月曜の夜から、追加のDIGOELIX(循環器用)を始めました。
水色のシロップで朝晩3mlの服用です。
ssIMG_0090.jpg

副作用として、食欲不振、もどす、少し元気がなくなる事があるという説明を受けてドキドキ・・・
が、コン太、副作用なしで決定決定
ssIMG_0085.jpg
上エサもガツガツ

飲ませる際に注射を使って下さいと注射を渡されたものの犬(怒)
しまいにはガウ〜ッちっ(怒った顔)
仕方がないので、お皿に入れ、人差し指につけてなめさせてみると、んっ?ペロペロ。最後はお皿をペロペロ(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
朝晩、問題なく服用してます。

今朝は、暑かったけど、レンタルDVDの返却に二人で自転車でリンリンるんるん

今(14時過ぎ)は、パソコン椅子に私と座り眠い(睡眠)

と、これまでと変わらない生活をしてます顔(ペロッ)
ssIMG_0081.jpg
上相変わらずのグウタラさ顔(ペロッ)

P.S.不思議な縁。
コン太の担当の獣医さん、私の実家・青森の北●大学を卒業(!?)された方。
なので、帰省の際、万が一の為にご存知の獣医さんをご紹介下さいとお願いしたところ、なんとexclamation×2実家のマルチーズ・ケン太のかかりつけの病院の先生を紹介して下さいました。
その先生は、コン太の担当医の大学時代の先生。Σ(ёロё)ホエー!!
不思議な縁ですよね・・・
ニックネーム コン太 at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

夏休みの帰省・・・(ママ書)

前回の内容にコメント下さった方々には、返信コメントでお知らせしたのですが、残念ながら今回、私、一人での帰省となってしまいました。

水曜の夜中(木曜)、荷物を車(セダン)に詰め込み三人で出発したのですが、1時間位走ったところでコン太が急にソワソワ。
花火や雷の時になるようなパニック気味のソワソワ。しかもずっとハァハァ。
車(セダン)に乗って、ハァハァする事はよくある事だけど、今回はいつもとは様子が違い、何が原因か、このハァハァが心臓に負担がかかって倒れてしまわないかホント心配でした。

しかも、東北道に入るまでの道は途中下車も止まる事も出来ない一本道。
早くどこか止まれるところになって〜と、ソワソワ、ハァハァしているコン太を必死に抱っこし、何度も舌の色が紫色になってないか確認し、ひたすら東北道に入りPAに着く事を祈るしかありませんでした。

やっと東北道に入り最初のPAで休憩。
車(セダン)から降りて外に出ると、落ち着き普通にお散歩モード。
(´▽`) ホッ
車(セダン)に戻ると眠り出したので、ゆっくり車(セダン)を走らせると、またソワソワ、ハァハァ・・・

またしても、次のPAで休憩。
明け方まで、PAで三人仮眠を取りながら様子を見ることに。
外が明るくなり、お散歩させたらいつもと変わらない様子だったのですが、車(セダン)に戻って走り出すと同じ状態に・・・

という事で、今のコン太の心臓の状態を考えるとこのまま進むのは負担が大きいと思い、引き返す事に。

東京を通過するのに朝のラッシュに微妙にかかり、なかなか進まない顔(汗)
コン太、もうすぐお家だから頑張ってとずっと言い続け、時々窓から顔を出させて気分転換させたりし、無事7時過ぎに帰宅。

玄関を入るなり、リビングに走りだし、自分の犬のおもちゃをくわえて玄関とリビングを往復。
お顔の表情も良く、舌もキレイなピンク。
安心しました。
エサもしっかり食べて、その日は三人でのんびり眠い(睡眠)

車(セダン)でのお出掛け好きなコン太なので今回の事は、何が原因か分かりません。
暑かったのか?それとも、だんだん視力が落ちてきているので、暗い中、たくさんの動きがある車(セダン)や光が怖かったのか・・・?
道路のガタガタが雷や花火の音に感じてしまったのか?
もしかしたら、事故などの危険から私達を守ってくれたのかもしれません。

今回の私達の帰省の決断は今のコン太にとって、負担を掛けただけになってしまったようです。
すごく、反省とコン太に申し訳なく思ってます。

もう少し涼しくなり、次の日曜から追加するお薬の効果が出てくれば、きっとまた三人でどこかに旅行にでも行けるよね?
だって、お家でのコン太は、これまでと変わらず元気印のコン太なんだもん。
ママだけ帰省させてもらって、パパの夏休み、コン太とのお留守番だけになっちゃったから、涼しくなって体調がいい時にでも、パパをどこかに連れて行ってあげようねexclamation×2(実際は、私達が連れて行ってもらうんだけど・・・笑)

皆さんにもご心配をお掛けしてますが、一家での帰省は出来なかったものの、コン太は毎日エサもしっかり食べ、フンも立派にし元気にしてますからね顔(ペロッ)
0708natsuyasumi.jpg
ニックネーム コン太 at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

その後のコン太(ママ書)

皆さん、コン太の事では検査しますって言ったまま更新なしでご心配をお掛けしてすみません。
心配&励ましのメールや電話を頂き、ホント励まされ、皆さんのお気遣いにとても感謝しています。

29日(日)15時から1時間半位かけて、レントゲン、エコー、血液検査をしてもらいました。
結果は、心臓が大きくなっていて、僧帽弁閉鎖不全症(慢性心不全)
左心房と左心室の間にある僧帽弁が、筋肉の断裂で変形し、上手く閉じない為、全身へ流れるべき血液が逆流しているという状態です。

血液検査では、腎臓の数値が40(正常値7〜25)と高くなってました。
他は、正常値内でした。

レントゲンでは肺に少し白い影が見られ、水が溜まってるかもという事で、日曜の晩、1回だけ利尿剤を服用。
この薬、お水の制限があり、6時間の間、1時間に10mlしか飲めないって事で、お水大好きコン太は何度もサークルにお水がないか確認に行き、座り込んで水待ちをしてました(^^;)

今は、ACE阻害剤というお薬を1種類、毎日服用してます。
このお薬は、血管を広げて血液を流れやすくし、心臓の働きを楽にする。体にたまった水分を排出することで、むくみを取り除く効果があります。
服用後3〜4日で効果が出てくるようで、確かにその頃からコン太も呼吸が落ち着き普通に過ごせるようになりました。

実は検査の3日前から急に状態が悪化し、咳が多くなり、呼吸、心臓の動きが早く、ちょっと走ったらよろめいて、舌が紫色になったり、抱っこした時、動く度にずっとウーッウーッと苦しそうになったりと、その3日間はどうなる事かと生きた心地がしませんでした。

でも、検査が終わった日から少しずつ元気になって、今ではおもちゃで遊んだり、へそ天で高いびきで寝たりしてます顔(ペロッ)
先生に進められた、呼吸が困難な時に使う為に、酸素スプレーを準備したけど使う事もなく、お薬が効き落ち着いてきたんだな〜と少し安心していました。

それが、昨日の診察で一週間前(検査の日)より心臓の状態が悪くなってると言われ、「薬が効いて落ち着いてきましたね!」という言葉を期待していた私達はとてもショックでした・・・
間違いじゃないかと、何度も、呼吸も落ち着いて、普通に動ける様になった事を話したけど、それとは別らしいです。

夏休み、みんなで実家に帰省する事を楽しみに、毎日、コン太には「ケンタ(実家のマルチーズ)のとこにみんなで行こうね!」と話しかけ、頑張っていたのに・・・

帰省に関しては、疲れで体調が崩れる心配はありますが、先生もこれが長距離の旅行は最後になるでしょうから、行けるなら連れて行ってあげた方がいいのかも・・・との言葉もあり、色々悩みましたが、帰省決行する事にしました。

家で安静にし、色々な規制をしていれば、少しは寿命が延びるのかも知れませんが、それがコン太にとってベストなのか?
リスクはあるけど、コン太が好きな事、一緒に楽しい事をして過ごす方がいいのか、難しい選択にパパと二人迷いました。

そして、私達はコン太の生命力を信じ、後者を選択することに。
この選択が後で後悔となるかもしれません。
でも、いつか一緒に楽しく過ごした事が貴重な思い出となると信じたいです。

これからは、ゆっくりのんびり穏やかにをモットーにコン太の病気(!?)と上手く付き合っていこうと思います。

帰省後に追加服用し始めるお薬の効果が出てくれば、より元気になると思いますので(今も元気なんだけどね〜ぇ)、涼しくなった頃にでも、また皆さんと一緒に遊べればな〜ぁと思ってます。

コン太は病人じゃなく、年を取っただけ。こう思って、老人介護かな?(⌒▽⌒)アハハ!、コン太に怒られるかな?

みんな〜ぁ、激しい運動は控えなくてはいけないけど、まだまだ一緒に遊べるから、ボクの事、忘れないでよ〜ぉexclamation×2これからもヨロピク〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム コン太 at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする